船員のみなさま

  「船員の人権を守る会」会長 加藤 昌平 

毎日の業務おつかれさまです。
 そして、業務中・休息中を問わず、思うように
ならないことが多いのではないかと存じます。
よびかけで述べましたように、国家の愚策によ
って多くの先輩が犠牲になった先の大戦後、
労働組合運動などを通じて、船員の生活・環境
が改善されてきたとはいえ、未だに内航船では、
昼間荷役、夜間航行の繰り返し、漁船では、長
時間の危険作業、また、外航では、最近いくら
か改善されてきているものの、新型コロナ感染
の影響で、外国人船員を含めて乗組員交代さえ
ままならない状況となっているなど、毎日の厳
しい生活の下で、悩みを誰にも相談できないま
ま毎日の苦しい生活に耐える一方、自らの職業
に希望を見いだせずに、海上から去っていく方
が多いと聞きます。
 このたび私たちは、これまで船員の処遇改善
に関わってきた経験、運航及び労働災害防止に
関わってきた経験を持ち寄り、船員のみなさん
の悩みを解決する一助になることができればと
思い、「船員の人権を守る会」を結成しました。
 その思いは緒についたばかりで、今のところ
微々たる力しかありませんが現場船員のみなさ
ま、職業として船員を目指す方々が、希望をも
って日々暮らすことができるよう活動していく
所存です。
 お悩み、お困りごとなどがございましたら、
ご連絡・ご相談いただき、ともに
解決への道を歩みながら、船員にとって未来に
希望ある、よりよい社会にしていきたいと願っ
ています。

            2023年5月
            

inserted by FC2 system